あれやこれやblog

映画や旅行やその他もろもろ、気ままにゆるーく書いていく備忘録のようなもの。

今週のお題「傘」

こんにちは。

 

何を書こうかと考えていたら最後に更新してから1週間くらい経ってしまいました。

そういうときに「お題」ってとても書こうという気をおこさせてくれるので有難いです。

そんなこんなでもう関東は梅雨入りしていました。私は雨が降ると外出欲がなくなるのでこういう社会状況ですしちょうど(何といっていいか正しい表現がわかりませんが)いいんじゃない!なんて呑気に考えています。

この生活に慣れすぎて、家にいることも嫌じゃなくなったなぁ。

余談が長くなってしまったので本題に入りたいと思います。

それでは今週のお題「傘」

 

実は私今年始まってからしばらくバンクーバーにいたんです。

行くまで知らなかったのですが(下調べ不足なのが顕著に表れた実例)、冬のバンクーバーってほぼ雨なんですね。トロントと同じで氷点下で雪ばかりだと思っていたのですが(調べろよって話)、そこまで寒くないですし雪も滅多に降らないみたいなんです。

でも今年は例年よりも雪が多く降っているようで、私がしばらくいる間は結構雪を見ることが多かったです。

今年はたまたま雪が~…ということなんですが、いつもは雨が多いバンクーバーを地元の人は別名「レインクーバー」と言っているようで、現地に着いたとたん、「傘持っているよね?」なんて聞かれました。

 

しばらく過ごしているとやっぱり雨が多くて、というよりほぼ毎日雨、時々雪。

ついた当初は日本人らしくちょっとの小雨でも我が身を守る勢いで傘を差していたのですが、現地の人を見ていると、ちょっとやそっとの雨じゃ傘なんて差さないぜ?的な感じで颯爽と雨の水に滴りながら歩いているわけですよ。うわぁ~かっこい!!なんて思ったりもしちゃって。

しばらくすると、あまりにも雨が多くて、段々ちょっとの雨で差しているのも面倒だなって思うようになり(慣れって怖い)、我が身を守っていた傘をついに差さなくなっていたんです。よし、ついに憧れの??バンクーバーladyだ!!どうだ!!

 

そんな雨のある日、どうしても帰宅時にポテトが食べたくて歩くと20分くらいかかるけどこの小雨ならいける!と思い、傘を差さずに颯爽と歩いていたのですが、、しばらくすると、あれ。。。雨強いような。。いやでも周りで歩いている人はまだそんなに差していないぞ、私はバンクーバーladyだからこの程度じゃ絶対差さないぜ? と思ってまた歩いたのですが、またしばらくするともうこれは本降りの雨、差したい、でももうここまで濡れてしまっている私。

・・・・傘さすタイミング完全に逃した。

時を戻したい、どうしよう、カバンの中には傘、差す?いやでも目的地まであと少しだぞ?こんなところで差したら負けだぞ?(何と戦っているのだろう)

そんなことを考えながら目的地まであと数分というところで、現地住みのカナダ国籍のお友達と遭遇(もちろん友達はしっかり傘差している)。

私を見て英語で一言、、、「傘、差しなよ。

虚しさたるや。私は何をしていたんだ、何と戦っていたんだという。あと1分もかからないくらいで着くのに傘を差すのは面倒くさく、「持ってないんだよね~はは~じゃ!」っと言って恥ずかしい気持ちを隠しながらその場を立ち去り、結局傘を差さずにお店を見つけて入りましたとさ。

 

びしょ濡れで食べたあのポテト、自分の気持ちと重なるようで、しょっぱくて美味しかったなぁ~。

 

帰りはしっかりと傘を差して帰りました。

私が憧れたバンクーバーladyとは・・・。

日本に戻ってからはちゃんと雨が降ったら小雨でも傘を差すようにしています。

短かった傘なし生活。私は少しでもバンクーバーladyになれたのだろうか、それともあれは幻だったのだろうか。。。

 

可愛い傘でも買って、一から出直そうと思います。

 

ありがとうございました。

 

blogの中の人より