あれやこれやblog

映画や旅行やその他もろもろ、気ままにゆるーく書いていく備忘録のようなもの。

今週のお題「外のことがわからない」の自分のわからない

こんにちは。

時間があるので面白そうな「今週のお題」をやってみたいと思います。

大したものは書けませんのでサクッと書いてみます。

 

「外のことがわからない」

 

自分の中の「わからない」って何だろうと考えてみました。

結構な自粛期間、外に出ることもほぼなかったですし、もちろん友人とも会ってないので会うための公共交通機関も使用していないわけで、いつの間にか【虎ノ門ヒルズ駅】なんてものができていた。日比谷線、わりと使用することが多かったのですが、いつ頃から工事していたんだろう、霞が関から神谷町までの間って新しい駅ができるほど距離があったのだろうか。。。わからない。(あ、最初の「わからない」が出てきたぞ。)

こんな調子でわからないことを書けばいいのか。

 

と思いましたが、なかなか出てこないので絞り出した「わからない」を1つだけ。

 

長い自粛期間で外食もできないので必然的に自炊をするわけじゃないですか。

結構レパートリーもできて、腕も上がってきたなって自負している今日この頃なんです。

誰かに食べてもらうときに結構自信を持って料理を並べるわけですよ、どうだ!!っていう感じで。

で、やっぱり『おいしい』の一言を待つじゃないですか、待つんですよ。その一言のために作ったといっても過言ではないので(完全に厚かましいやつですが…)。

 

そしたら出てきた一言目が『うん。あんまり好きな味じゃないかも』。これを言われた時の絶望感。めちゃくちゃ味付けも頑張って、自分が食べても美味しいなと思って自信満々に出したんですよ。

『あまり好きじゃない味』というパワーワード、もう作る気・食べる気なくしますね。

自分がどんなに美味しいと思っても、人によって味の好みって違うということを思い知らされましたね。

味の好み人それぞれで「わからない」。

いつか常に正解の味付けができればなと思います。

 

以上、今週のお題「外のことがわからない」でした。

 

また何か書けそうだったら書けます。(今回のも書けているか不明)

 

ありがとうございました。

 

blogの中の人より